2008年9月26日金曜日

room

昨日は芝浦工大で夕方からroomというイベントに参加しました。建築学科の堀越先生の研究室の主催で何回か異なるテーマで開かれているそうです。今回は安宅研太郎河内一泰、僕の三人が誘われて「最近の事」について話すというものです。会場は広い製図室で、学部3年生から大学院の学生まで何十人か集まっていました。それにしてもなかなかゆるいテーマ(笑)。最近のことといえば僕にとっては事務所の移転なので、事務所の写真を見てもらいながら話したのですが、他の二人は自分たちの「最近のプロジェクト」を紹介しました。それなら僕も何かプロジェクトをと思い、ラッキーなことに事務所の写真の端にprototype展に出展するフォトフレームが写っていたので、それを紹介しました。堅苦しいイベントではなくて、学生も僕たちもみんなが最初からビールを片手にしている会なので、そのくらいがちょうど良かったと思います。おそらくですが。。この3人は東京芸大の大学院の益子研究室で一緒でした。その研究室で安宅君と僕が同期、河内君は一つ上で彼の同期は石上純也君です。芸大は学部だけでなく大学院の研究室も人数が少ないのです。なぜか今はその3人が芝浦工大で、3年生の設計課題で非常勤講師をしています。