2015年9月25日金曜日

イタリアン

事務所の近所に、とても小さい、たぶん4畳くらいの大きさのOrbという花屋さんがあります。偶然前を通っても花屋さんとは思わないかもしれません。まず、よくある花屋の冷蔵庫がありません。大きなガラス瓶がいくかあって、そこに花やグリーンなどがバサッと入れられています。

僕もしばらくの間、まさか店頭売りをしているとは思いませんでした。きっとウェディングやレストランなどから、注文を受けた場合にだけ何かつくっているのだろうなと。と言うのもその通りが、大通りからずいぶんと離れた通りで、そもそも不特定のお客様を相手にしているようなロケーションではないからだと思います。

辻野さんという男性が一人でやっていて、今ではよく利用させてもらっています。ある日、「謝りたいので、素直な、静かな感じでお願いします」とリクエストしました。「こんな感じで良いですか」と見せられた小さいブーケは、とても謙虚そう、かつセンス良かったです。おかげさまで、無事に難所を乗り切れた気がします。

さて、つい先日、そこに3歳の息子を連れていきました。彼があちこち触るのを見かねた辻野さんから一輪のお花を頂きました。そのあと事務所に寄ったのですが、彼が向かった先は一直線(=他のスタッフのコメント)に、すらっとした女性スタッフのところ。さすがイタリアン(クウォーターです)だなあと。