2009年1月5日月曜日

初詣

元旦。まずは近所の高輪神社へ初詣。その後、歩いて麻布氷川神社へ向かいました。ここが会社所在地の氏神様なのです。10:30に予約していた「商売繁盛」のご祈祷をしてもらいました。豆知識ですが、神社への参拝は午前中が良く、また鳥居は基本的にくぐるべきではないです。くぐらずに男性は右脇を、女性は左脇を通りましょう!初詣の時は屋台で鳥居の脇が塞がっていたりしますが。。
今年は正月の準備を自宅で全くしなかったので、麻布氷川神社のあと歩いて六本木ヒルズへ。GRAND HYATTのTHE OAK DOORです。2009年の初食事はなぜかステーキになりました(笑)。サラダも含めてサプライズのある、大変に美味しいコースでした。それに元旦にホテルならではの心地よいサービスを受けられたのも気持ち良かったです。

2日はアクアラインで千葉県木更津市の実家へ行って一泊。3日に東京へ戻って4日は鹿島神宮へ。お札を祀るときは伊勢神宮、氏神様、好きな神社の3社で1セットなので、建築の神様でもある鹿島神宮へ初詣です。神様の使いである鹿にもエサ人参をあげて運気アップを図ります。以前、おみくじを引けば必ず「大凶」よくて「凶」、たまたまやってみたタロット占いでも、占い師がちょっと言葉使いに慎重になるようなカードだけを引きまくっていた時期がありました。。。どうしたものかとその当時悩みましたが(笑)、去年あたりからたいがい「大吉」になっています。そして今年も初みくじは見事「大吉」!今では鹿島神宮の「お休み処」のおばさんが僕のことを覚えていて、白玉ぜんざいにおまけで漬物をつけてくれるのも、僕が参拝を重ねた成果です(笑)。

今年は昨年にもまして、幅広いジャンルとエリアでデザインに取り組んで行きたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。