2010年2月3日水曜日

銀座タワー

銀座にビルを計画しています。敷地には既存の古いビルが建っていて、それを解体してから建てることになります。でもその既存ビル、今は立ち入り禁止ですが、どうもなかなか雰囲気のあるビルなのです。入ったことのある人の話では、階段のスリップ留めがやドアノブが真鍮製だとか。それで、新しいビルの部品として何か使えるものがないかと思いつきました。例えば、既存の魅力的なタイルを剥がして、新しい壁面に使うとか。そんなことができたら良いなと思い、「宝探し」と称して、解体前に見学する機会をつくってもらいました。昨日、いざ内部へ。さて・・・。

「あ!」と誰かの指差す先にあるのは、(新品同然の)ガスファンヒーター、「お!」の先には(割と新しい)インクジェットプリンターなど。建築的な「お宝」というよりは「使える廃品」。なかなか合理的なビルで、「お宝」は見つかりませんでした。まあ人によってはホクホクしながら帰った人もいますが(笑)。上手な建替えのストーリーを作るのはなかなか難しいです。。


「羽根木の長屋」の工事が急ピッチで進んでいます。今日は外壁の塗装が行なわれました。
内覧会、ぜひお越し下さい。