2008年9月25日木曜日

オープニングパーティ

昨日は事務所移転のオープニングパーティがありました。大勢の方々に来て頂いて大盛況でした。お越し頂いた方々、どうもありがとうございました。当日お越し頂けなかった方も、ぜひお気軽にお立ち寄りください。1階で道路に面しているので、本当に気軽な気がします。自分の働いているところを大っぴらに公開するのは雑誌以外では初めての経験で、いろいろ言ってもらえて楽しいです。前の事務所では「よくあるマンションの2Kタイプ」と雑誌で紹介され、それを機に移転しようと思ったところもあります。。。今度のところは、自分ではかなりワイルド感があると思っているのですが、来た人達の中には緊張感があるという感想もあって、空間の感想とは一筋縄ではいかないものですね。それはともかくいろいろな雰囲気があって空間的に楽しめる場所だと思います。パーティには今までの個人邸のクライアントの方々にも皆さん来て頂けました。建物を引き渡して終わりの関係ではなく、その後も個人的に関係が続いていることをあらためて実感できて、建築家としてはやはり嬉しかったです。「軽井沢の別荘/ギャラリー」の徳澤姫代さん・大川内弘さんが、「狛江の住宅」のクライアントに「被害者の会をつくりませんか?」と僕の目前で話しているのをキャッチしました(笑)。




ワインは芝浦工大の非常勤講師つながりで、小山貴弘さんのお店ワインワンダーランドで注文。フードのケータリングはアルガデザインに依頼しました。ベジフードでこんな風に美味しく、かつ美しいというのは素晴らしいと思います。写真にはありませんがディップ用のスプーンは「2.8cm」でした。販売中と言ったら驚かれましたが、日本だと東京ではcollex LIVING、大阪ではToiなどにあります。フードの写真はパーティが始まる前にカメラマンの森崎さんに撮ってもらったものです。