2015年9月9日水曜日

リゾートの計画

8月は丸1ヶ月間、久しぶりの一人暮らしをしました。

妻子が軽井沢とヨーロッパへ2週間ずつ滞在したためですが、なぜかそういう時に限ってほぼ毎月ある海外出張も特になく、自宅と事務所を往復する日々。家にはミッキー(カブトムシの♂)とマウス(♀)がいたので、朝にはバナナ、晩には土に霧吹きをするというのが日課という地味な日々でもありました。
ちなみに今は2匹が残した4匹の幼虫のために、やはり霧吹きが日課です。

神宮外苑の花火大会の日は夏らしいイベントに誘われて、「流し素麺」に参加しました。いつもお世話になっているS&Oさんのオフィスが会場でした。超一流のプロダクトデザイナーである清水さんによる流し素麺の設えは、もちろん全て立派な竹で作られていました。オフィス内からバルコニーへ達するように竹が通されてその上を素麺が流れ、素麺流しの水はバルコニーのドレンに流れて行くという、さすがによく練られた企画でした。脚部も竹を組み合わせてつくられていました。
花火大会の混雑も大変多くて、なかなか思うように歩けずかなり遅刻しながらもようやく到着して、まずは白ワインで乾杯!しようとしたら、ようやく到着した安堵が油断させたのか、僕の脚が竹の脚にかかりました。そして竹は崩壊。。。焦るだけの僕でしたが、友人で建築家の中山英之くんが構造力学の話を面白くしてくれながら、冷静に組み直してくれました。もつべきは建築家の友人だと感謝した瞬間でした。

こんな調子で、どこかリゾートにでも行く計画を立てたいところですが、 幸いなことにリゾート施設の計画が始まりました。とても美しい場所で本当に楽しみです。とはいえ写真はクライアントから送られてきたもので、まだ行ってはいないです。。