2015年1月29日木曜日

完成

ラオスで計画していたプロジェクトがついに完成しました。
インテリアなのに3年半。。。
おそらくラオスで、日本人がODA以外にこの規模でローカルのクライアントのために設計し、完成までいったのは初ではないかと思います。
このプロジェクトのさらにスゴいのは、工事も日系企業が引き受けたことにあります。
ま、そのあたりの特殊性のニュアンスはなかなか伝わらないことは知っています。。。

始めた当初は、東南アジアに詳しい誰に聞いても実現不可能と言われましたが、今はその言葉がどういう意味か本当によく、身に染みて分かります。
途中経過を考えると奇跡だと思えますが、成せば成るとはこのことですね(笑)。

写真は引き渡し直前で、スワロフスキーに特注してつくってもらった、滝のように見えるシャンデリアです。
合計630本の細いワイヤーで吊っているのですが、完成したと同時に70本余っていると告白されました。
そういう感じが、まさにこの工事の真骨頂です。
急いで所定の位置を探して吊ってもらいました。

来月竣工写真を撮影予定です。