2009年7月6日月曜日

セールと鰻

表参道ヒルズから出てくる時に、名前を呼ばれて振り返ると年上の友人女性。僕の大きい紙袋を見て、微笑しながら「セール?」と聞かれました。買い物帰りでホクホクしていた僕の表情は一瞬でこわばりました。表参道、しかも表参道ヒルズというあまりにメジャー感のある場所に加えて、セール開始と同時にお買物。。。
普段は、価値あると思うものにはケチケチしない人間たれ!と自分に言い聞かせているにも関わらず、いち消費者としての自分の本性に気付かされた一言でした。

その反省もかねて、翌日は170KMほど離れた場所へ鰻を食べに行きました。安政三年(1856年)創業の三島にある桜屋です。美味しいですよ。駐車場は近所の公共駐車場を使います。鰻は諏訪湖周辺も有名店が多いですね。諏訪湖からは少し離れますが、その近辺だと僕は観光荘をおススメします。ちなみに都内だと大江戸によく行きます。何軒かありますが、外苑前のお店です。最近美味しいお店が続々オープンしている裏通り沿いにしっとりと佇んでいます。内部の雰囲気がとても良いです。

ちなみに表参道ヒルズでは、正確にいえばセールに来たけれど、悩んだあげくにセールになっていないものを買いました。そういう意味では、心揺れつつも、信条は実践できているかと。。。